現役人事労務担当が"うつ"再発して やんややんやしてる話

少しでもおかしいな"うつ"かなって思ったらすぐに病院に行って欲しいススメ。うつについて感じることをつらつら書きます。

3ヶ月休職してました

皆様こんにちは。

更新頻度低すぎのしろはすでございます。

最後の記事が7/7...時が経つのはあっという間ですね。

 

実は、6月の中旬から8月の下旬まで休職してました。

というか、もっと早く休職しとけよという話なのですが、諸々ありましてこのタイミングでした。

結論的には比較的症状は少し楽になったかなと言うところです。

 

以前も書きましたが、

 

悪夢⇒

とんでもなく怖く、悪く、怯えるほどのものは見なくなり、入眠障害もないので睡眠薬3種類断薬。

(ロヒプノールメイラックスデパス)

休職中も、8時に起きて主人を玄関まで見送ることで朝起きる時間のクセづけはしてこれました。

 

意欲⇒

家事がそこそこまともにできるようになった。

料理も少し手をつけられるように。

洗濯をたたむのはかなりまとめて...ですが、掃除はマメにできるようになりました。

 

外出⇒

慣れていて親しい人となら。

あるいは1人なら。

なるべく一日一外。今年は猛暑だったので日が暮れてから、とかベランダで日向ぼっこなど。

自転車は使わず(そもそも自転車苦手)基本近場は徒歩。

また、一時期運転を自主規制してたのですが、現在は復帰して主治医、産業医にも許可を得て運転してます。

 

困ってることといえば、相変わらず症状が身体に出やすいことです。

3ヶ月の間とその少し前から低血圧症となってしまい、かなり参ってました。

抑うつ状態という自律神経失調はほんとにいろんな症状がでて困りますね(@_@;)

主に、現在も続いているのは

 

◎微熱

ほぼ毎日出ていたのが漢方を処方してもらい、動きすぎた日や体調の悪い日だけ微熱が出る程度になりましたが、火照りなどかなりうざったく、体力もかなり消耗します...

(夏は清暑益気湯、いまは、補中益気湯を処方して貰ってます)

 

◎睡眠のばらつき

というか、活動限界がやってくると眠くて眠くて、寝るのですが、三時間ほど寝ては起きて、

家事やら趣味やらをやって、また三時間ほど寝るという、ある意味中途覚醒というか...

入眠障害はないので助かるのですが、夕食後眠って、0時頃起きて、4時か5時に寝て8時に起きるといった感じです...

 

◎疼痛

とにかく身体が痛い。

肩こり、背中こり、腰、神経痛、頭痛など、日和見で痛いんです...

ロキソニンが効けばいいのですが、効かないことも多く、その分はレキソタンでなんとかおさめつつ、今取り入れてるアロマテラピーでなんとか和らげてます。

 

◎痩せすぎ

食欲も戻りつつあるので無駄に間食や高カロリーなものを食べているつもりなのですが、全くもどらず...再発当時から10キロ近く痩せてしまい色んな弊害がでてます。

 

◎低血圧

いわゆる起立性低血圧がメインにありつつ、

特徴のある腹痛の後、排便時に脳貧血を起こすようになってしまいました。

痛みによる迷走神経の働きで脈や血圧の低下を招き、冷や汗フィーバーとなる厄介なことが起こるようになっていました。

通院先で血圧を測ると上82の下53で、これはさすがに...ということで、世の中のおじ様方が降圧剤を飲む中、昇圧剤(初めて耳にした)を飲んでます。

これでやっと、上100超えるか、超えない時があるか...という感じですが、休職していることもあって、ほぼ脳貧血の発作は起きなくなりました。

血圧ってどうやったら上がりますかね?笑

 

 

ということで、現在は復帰をしてるわけですが、週3の4時間から始まり、間もなく週3、8時間になりますが、正直フルタイムにまだ耐えれそうにありません...

プログラムも1度は別日に出勤を振り替え、一度は振り替えられず休むことになってしまいました。

華麗にクリア!とはならなかったのですが、(台風と秋雨前線を呪う)周囲や主治医も励ましてくれるのでなんとか落ち込みすぎずにやっています。

 

降格もありえる話だったので全然受けようと思ってたのですが、その話もなくなり、、、

とにかくフルタイムに戻れるよう、だけど無理はしすぎないようしっかり復活していきたいと思います!