現役人事労務担当が"うつ"再発して やんややんやしてる話

少しでもおかしいな"うつ"かなって思ったらすぐに病院に行って欲しいススメ。うつについて感じることをつらつら書きます。

1ヶ月ぶりの診察「やってやろうじゃねーか」

みなさまこんにちわー^^

最近ツイッターよくやってますがうつになる方って頭がいい人が多い印象を受けました。統計なんて全くとってませんが、感じただけです。

下記、私のTwitterになります。

日々のことや毒吐き、症状、雑談など様々なぐり書きしながら症状メモの元にしてます。

よかったらお気軽にフォローくださいねー^^

twitter.com

 

さてさて産業医面談を経て数日後、主治医のところに行きました。

診察開始すぐは「よくなってきた」ように見えたみたいなのですが私の症状メモを見てちょっと診断が変わったようです。

 

↓症状メモ

www.dropbox.com

www.dropbox.com

はてな系のコンテンツあんま理解してないので、はてな直アップでなく、

Dropbox経由で見づらいかもしれませんがすみません。

 

症状や、意欲、会社にいけない日もあること、出張の後無理〜になったことも含め、

 

結論、

 

「薬が丸ごと倍になりました」

 

おいおいおいおい、私軽度うつのはずなんですけどw

ジェイゾロフト最大量投与100mgになっちゃったんですけどw

 

薬増えて落ち込む方もいらっしゃると思うんですが、私は逆に燃えましたわ。

コンチクショーやってやらあ。

 

しかも私の主治医はとても良いドクターだと思っていて、

早朝覚醒や、夢見についてイマイチ、という旨を伝えたら、

「本来、ロヒプノールメイラックスも2mg錠あるんですが、残ったり寝すぎたりしてしまうことを想定して調整できるよう1mgで処方しますね」

ってあなたはなんて優しいんですか。(コスパは悪くなるけど、超ナイス判断ですよね)

 

確かにジェイゾロフト倍になってからちょっと前よりいい感じです。

でも心が元気でも体がいうこと聞かないことが多いです。

 

特に左肩のコリがひどくで、身体中がギシギシして違和感ありすぎてのたうち回り、ストレッチした結果筋肉痛になるとか

体の火照りが取れなくて保冷剤依存してるし(疲れたりストレス受けると熱も出る)

ついでにタバコの量は増えるし。

 

ちなみに、こんな会話もありました。

私「不安とか怖いとか、死にたいとかそういうのはないんですけどね」

医者「深層心理で不安を感じていると思います、それが夢に出てきたりしていると思います」

私「なるほど」

 

と、ぐうの音も出ない回答でした。

 

まあ確かにそうなんだと思われます・・・

重症うつ状態だったらもっと破滅的だったと思うのでまだ救われたほうだと、認識してます。

 

というわけで、6月は産業医面談の通りなんとか20時間以内の残業に納め、

有給3日(出勤不可状態)、準フレックス数日という結果だったので、

明らかに勤怠がよろしくないし、上司から見ると魂抜けているようなので、

7月は1週間療養休暇取ることにしました^^

 

悪化は絶対にしたくないのでそうします。

 

その前に、その1週間をどう過ごすか、投薬に関しては今のままでいいか、

主治医のところに行こうと思います。

 

ついでに「何かあったら1ヶ月後じゃなくても来ていいですからね」って声かけてくれる主治医はマジで仏。

いい病院に出会えてよかったです。

 

そんなわけでなんとかのらりくらりやってまーす!