現役人事労務担当が"うつ"再発して やんややんやしてる話

少しでもおかしいな"うつ"かなって思ったらすぐに病院に行って欲しいススメ。うつについて感じることをつらつら書きます。

産業医面談を受ける側になった人事ウーマン「私」(6月15日)

みなさまこんにちわー

ブログを書こうと思うとどんな流れで書こうかなーって思って時間が経ってしまいました。

結局何も考えずテキトーに綴ってるだけですけどね。

Twitterの方にはよくいます。細かく症状メモとして残せるので。

またうつ関係の方と励まし合ったり、とても声には出せないイライラなどぶつけております笑

 

twitter.com

 

今日は先日の産業医面談のお話。

基本的には全社員の勤務状況や、言動や外側から見える健康状態や様子をみて「産業医面談対象者」を決めていく立場なのですが、今回は受ける側になりました笑

 

ほぼ毎月衛生委員会後に指定した社員と面談を実施いただいた上、どうだったか?のフィードバックを受けたり、よく世間話してるので、慣れたドクターですし特に緊張もせず。

 

当日。

私「やっちゃいましたわー笑」

産業医「もっと早く言ってくれればいいのにー笑」

なんていうノリでしたがしっかりいろんな話を聞いてくれました。

 

過去にも過労で鬱になっていたことも打ち明けると、「どこの会社?」と聞かれ、

まあ回答したのですが(某有名飲食企業)なるほどね、と。

 

うちの産業医はある超有名病院から今はそこそこでかい病院の院長も勤めつつ、他の大企業の産業医もやっているそうなので、もし自分の顧問企業なら、と思ったんでしょうね。

(前聞いた情報によると多分の多分、該当しないはず)

ちなみに本職?は外科医です。が、もちろんメンタル面のこともご存知でございます。

 

内容としては、どんな症状なのかーとかすでに治療を始めていたのでこんな薬出てて、副作用はほぼないし効き目はこんな感じですー

とか、出張行ったら翌週あかんことになりましたーとかそんな話をして。

十分自分で把握してコントロールできてるみたいなので治療などに関してはいうことないし、むしろ詳しいねwという進行笑

そりゃー今までかなり調べたりしてますからね、自分ことも家族のことも、社員のことも含めて。

とりあえず真面目に通院して薬飲んで、無理せず焦らず、可能なら1週間くらい休むといいよ、なんて感じでした。

ここ1ヶ月のことはちゃんと主治医にも伝えてね、って指導されたので次の主治医の診察にはメモ持って行きました。

 

産業医には「自分できちんと気づいて早く治療開始できてよかったね」

 

ってお褒めの言葉をいただきましたので絶賛回復に向けてのらりくらりします。

 

そしてさすが、痩せたことに気づいてましたね。

単純に主人が炭水化物少なめ夕食にしているのと、水を2リットル目標で摂取して代謝あげる作戦中にあることもありつつ、食欲があんまないってのが手伝いまくってストレスMAXの3、4月の人生最大体重から4キロ減りましたからね・・・ 

 

で、

・残業は10〜20時間までを目安に(守れてませんがね!)

・出張はしばらく禁止

ということになりましたとさ。

 

ちなみに下の写真が通院前夜に書いたメモ。

私結構忘れ物多いタイプで、メモ忘れたらやべーなーとか思って念のためiPhoneで撮影しといたんです。

そしたらまんまと忘れましたよね、当日。

撮っててよかった・・・・笑

 

参考までに症状メモです。

仕事のように見やすくは書いてないので伝えたいことが散らかってますが。

ご了承願います。

 

www.dropbox.com

www.dropbox.com

はてな系のコンテンツあんま理解してないので、はてな直アップでなく、

Dropbox経由で見づらいかもしれませんがすみません。

 

ちなみに、今回のうつに関しては希死念慮はもともと無し、不安については自覚はなしです。(これは後日主治医の指摘が入りますが)

ただまあ、全世界が全部一瞬でなくなればいいのにとは思ってますw

やっぱこれも十分おかしいですかね。前からそう思ってるけど。

 

ただ身体症状の方が辛くて、体の重さとかギシギシ感が半端ない。

保冷剤が手放せないといった感じです。(火照る)

昨日ひたすらストレッチしたら筋肉痛になるというオマケもございましてねえ・・・

 

あと、上司から見るとやや攻撃的で投げやり感が垣間見れるとのことでした。

あと魂抜けてるってw

 

自分はなかなかいいんじゃない?って思ってても外から見てるとまだダメっぽいですな笑

あはは〜