現役人事労務担当が"うつ"再発やらかしながら休職はせずうまくお付き合いしている話

少しでもおかしいな"うつ"かなって思ったらすぐに病院に行って欲しいススメ。うつについて感じることをつらつら書きます。

3回目(初診から4週間目)の通院記録

みなさん、こんにちは!

先日のうつの谷からは山登りしてます。

比較的好調のしろはすです。

 

今日は3回目の通院〜4回目の通院(これから)の状況です。

 

3回目の通院時には主治医から「だいぶ安定しているので1ヶ月分、同じ処方で薬を出しておきますね」ということで症状は順調に回復しているように感じます。

が、Twitterをメモ兼吐き出し用に記録しているのでちょっと振り返ってみます。

(次回通院用メモにしようw)

twitter.com

↑よかったらお気軽にフォローくださーい!

 

5/24(水)

3回目の通院翌日 痛みがガンガンくる頭痛ではなくぼんやり頭痛があった

通勤の際は体が重く、朝なのに肩こりが半端ない。特に左がやばい。

幽霊でもついてるのかと思うくらい重い。

症状が出るときは概ね左側。謎の左現象。

その日は外出→直帰だったので早めに帰宅、休養で・・・と思いソラナックス飲んでねむりこけたら、電話の約束していたのにも出れずご飯の準備もできず鬱々とする。

 

5/27(土)

天気が良かったらしく、洗濯、掃除、車を軽く掃除、空気の入れ替え、その後空気清浄機全力でかける。

しかしながらご飯を食べる気がおきず、適当に過ごす。(夜まで多分食べてない)

 

5/28(月)

超絶怒涛の月曜日。魔の月曜日。

朝一では行けなかったため、10時半から出勤(準フレックス的な制度)

セルフでジェルネイルをしているが、集中力が続かず、数本生爪のまま1ヶ月が経とうとしていることに気づく。しかしやる気はおきない。

旦那は外に飲みに行ったが、行く気が起きないので家でダラダラ。

作りたくも食べたくもないが、食べないと悪化するのを知っているのでなんとか自炊。

出来上がりを見ると自画自賛でうまそう&美味いのでうつじゃないんじゃないかと勘違いしたりする。

 

5/29(月)

会社の歓迎会。つい酒を飲む(ちょっとだけね。酒好きなのでセーブするのがツラし)

帰宅後動悸。やっぱ疲れる。

しかし飲兵衛の美学としては翌日遅れて出勤するわけにはいかんのだ。

翌日無事出勤。

 

5/30(火)

急に仕事から逃げ出したくなる衝動にかられる。

トイレにこもって全く別のこと考えてなんとか乗り切る。

4月にやらなきゃいけない目標シートをやっとやーーーーっと作成する。

目標を立てること、達成することに前向きになれない。向き合えない。苦痛。

こんなことは初めてで、後日見返したら「何考えてかいてたんだ??」

という項目多数w

数字と戦う系仕事にどっと疲れて胸痛。というか集中できる時間が短い。

FacebookInstagram好きな方ですがほとんど更新、反応しなくなっていることに気づく。

 

6月初旬(急にざっくり)

月初は締め作業なので休むと大変なことになるのでソラナックス飲みながらのらりくらり一応出勤。

今まで育ててきた女性スタッフと、5月に入社してきた部下殿と分担できるようになったので、かなり気が楽だった。

ネイルは相変わらず変えられずまだ塗っていない爪が残ったままの状態w

無駄に他部署の部長レベルに可愛がられるのでそれに応えるのが面倒。

休日はだいたい寝っぱなしで何もできず、夕方になって何もしていないことに

混乱と罪悪感、強迫感に襲われて若干涙する。

とりタバ(とりあえずタバコ)しながらなんとか必要最低限やってた。

なんか無駄に体重減っていて複雑な心境(糖質少なめ取り組みを旦那がしているのと、

水を飲もうキャンペーン実施しているので代謝も上がった可能性と、一人の時は食事をサボるため)

昼寝しようとか思ってうとうと寝てると概ね悪夢。やめてほしい。

出勤時気持ち悪いことが多い。朝はきついなーという状態。

夕方になるといい感じになる典型的な状態。

 

6月中旬〜現在

だいぶ動悸や倦怠感、肩の重さが抜けてきた。

会社の行事で司会の仕事があるため意を決してネイルを変える。あーめんどくせ...という事でオヤジウケ良さそうな上品ピンクのワンカラーで精一杯。

会社と取引先との大きな会議での司会進行、そして面接と拠点巡回の出張に行ったらさすがにクソ疲れたらしく、交感神経大興奮のため土曜日発熱。

日曜も用事で外出してしまい、いい調子じゃね?と思い、

さらに軽度のうつと、健常の差がわからなくなり混乱。

(完全に勘違いですがwまだまだ治療中の身)

そのまま月曜日撃沈。

一日休むことを決意し、ひたすら寝た。

会社に行けなかったこと、何もできなかったことに鬱々し、

旦那がご飯作ってくれる横で泣く。(前回のお話)

翌日なんとか10時半から出勤。

うつの谷は抜けたようで、比較的普通に仕事に取り組む。

しばらくは出張禁止令が出る。

 

本日6/15 産業医面談(後述)

6/19 4回目の通院予定

 

総合的にはよくなっていると実感してますが、

まだ波はあるようです。

 

現在の具体的な症状は、

胸痛(以前より弱)

動悸(以前より弱)

急なうつの谷への冒険

集中力が続かない

風呂に入れない(2日に1回・・・)

掃除や洗濯が億劫(ほんとは結構好き)

寝るときに足裏が熱くて寝づらい。保冷剤があると眠れる。これは最近気づいた。

ロヒプノールが早めに切れるらしく、体を思って早めに服薬して寝ると

3時半、4時、5時などに数度に分けて起きてしまう。

 

全体を通してこんな感じですかね〜

きっと次も1ヶ月の処方だろうと思いますがいつ薬飲まなくて良くなるかなあ〜・・・

 

ま、今日も明日に備えて寝ますかね♪