現役人事労務担当が"うつ"再発して やんややんやしてる話

少しでもおかしいな"うつ"かなって思ったらすぐに病院に行って欲しいススメ。うつについて感じることをつらつら書きます。

【後半】再発 通院開始から約1ヶ月の経過

前半はこちら↓

lotusflower0222.hateblo.jp

 

さてさて、後半です。

診断から2〜4週目(投薬毎の期間で記載です)

【投薬内容】

ジェイゾロフト25mg→50mg

ロヒプノール 変更なし(1mg)

メイラックス 変更なし(1mg)

ソラナックス(ほぼ頓服利用)変更なし(0.4mg)

 

ジェイゾロフトは25mgから始めて50mgに移行し、症状に合わせて日本では最大100mgまで調整するようです。医師からも説明あり。

悪化ではないのでご安心(?)を。

 

●身体的症状

 肩こり。。。これは前からかなぁ?朝起きてすぐ肩こりってのもなんだか不自然な気もするのでおそらく症状かと。

そして、1年以上かけて克服した偏頭痛から解放されたのに、ぼーんやり頭が痛いことがある。過去のうつの際は気持ち悪くなるくらいガンガンと言うか、孫悟空の頭の輪っかが締め付けられてんのかと思うくらい痛かったのでそれよりは全然ましだけども。

頓服でソラナックス持ち歩いてるのですが、次の通院予定日前日に家に在庫あるのに、

出かけ用のポーチからストックがなくなってた・・・(使い切ってた)

肩に幽霊でも憑いてるんじゃないかくらい重かったのでちょいツラでした・・・

胸もちょっと痛い、動悸もちょっとした。ソラナックスゼロにはちょっとまだ時間かかるのかなーと思いました。でも依存がちょっと怖い。 

 

●睡眠について

ロヒプノールメイラックスですが、投薬前と比較すれば本当マシです。夢見が。

むしろ、薬のキレが悪くならないよう調整して早めに寝ているのと、仕事も諦めつけて切り上げたり、切り上げさせたりしてもらってるので会社に行けない、起きれないってことは2回目以降の診察はなかったかな。

でもたまに夢のことをふと思い出すと毛虫がたくさん出てくるとかあるんで、まだちょっとおかしいかなー

そんでもってジェイゾロフト増えた翌日はちょとフィットしない感じというか起きれなくて半休とったかもしれない。

その後は問題ないですけどね。

 

●仕事について

やっぱね、ちょっとテンパります。

優先順位がつけづらかったり。

月初の締め作業ではよく考えれば翌月伝票で調整できる資料を「今すぐ!本日中に!絶対仕上げたい!!!!」「どうしたらいいかよくわかんないけど無理!終わらせないと気が済まない!!」と騒いでほとんどパニック起こしてました。

やべえな自分、と思ったのでタバコ吸いに喫煙ルームへ・・・

落ち着け落ち着け・・・とよーーーーーく考えて経理にも自分にも負担のない方法を自分に説得させて、締め作業なんとか終わりました。

(結局次月に処理回した。たまたま回せるものだったので)

ちなみに上司が気を使いまくってくれて(いい意味で)

上司が心配になってきたw多分、私がうつになったこと責任感じてそう・・・。

 

総じて、後半の最後の方はのらりくらりと1週間なんとか無事に出勤しました。

外出→直帰でさっさと早めに帰るとか、勝手に自分で「復帰プログラム」ってことで午前半休取ったり。(通院ついで)

だいたいメンタル疾患で休職した人には復帰プログラム作りますからねー

今まで何人も作ってきてるのでお手の物です笑

 

 

※コメントなどはお気軽に♪♪

傷病手当金などの事もお仕事にしてます!