現役人事労務担当が"うつ"再発して やんややんやしてる話

少しでもおかしいな"うつ"かなって思ったらすぐに病院に行って欲しいススメ。うつについて感じることをつらつら書きます。

【前半】再発 通院開始から約1ヶ月の経過

さて、17年5月のGW突入前日に涙が止まらなくて会社に行けなく、

せめて病院を受診した日から約1ヶ月が経ちます。

 

lotusflower0222.hateblo.jp

 今回はその後の症状についての記録です。

 

1〜2週間(投薬毎の期間で記載しよう)

【投薬内容】

ジェイゾロフト25mg

ロヒプノール

メイラックス

ソラナックス(ほぼ頓服利用)

 

●身体的症状

とりあえずGWの予定はほぼ入れないようにしていたので基本は在宅。

 ひたすらダラダラする。家事はほどほどに。寝る。夕食作るの面倒な日は外に出たり。

お酒はもともと強いので日によっては弱いお酒2、3杯は飲んでたかな。。。

(いきなり飲まないのも常連の店でちょっと気まずいと言うのもあり)

  

ところがGW二日目頃から胸が痛み出す。4日くらいずっと痛かった。

「肋骨折れた?ヒビ入った?」ってくらい痛い。

寝てる間に旦那の寝相にやられたか?なんて笑ってたんだけど真面目に痛い。

くしゃみも痛い、何しても痛い。うつ伏せ状態がせめて楽くらい。

GWだし整形外科やってねーよ!とか思ってたらだんだん痛みが薄れて来た。

次の通院時に医者に聞いたら「おそらく症状の一つですね、胸の痛みや苦しさはよくあるんですよ」だって。確かに。よくネットで見るわ。

  

5日もすると「あれ?痛くない」ってな状態に。

つまり今から考えると体も心も休まり、薬もやや効き始めていた、と言ったところだったのではないかと思います。

 

鬱々した気分はあまりなく、(と言うかGW直前で休んだことによりもう諦めの境地)

比較的どうでもよくなってました。

仕事のことはなるべく考えず「嫌だ」と言う感情も持たず、無心に専念してました。

 

●睡眠について

通院前はもう不定期な動悸が結構すごくてものすごくストレスでした。

寝る前も心臓バクバクして「眠れんのこれ???!!!」と言う感じで、

まあ寝れるんですけど「夢」がひどいんです。

夢の中で夢から覚めてもまだ夢で。。。とか5重くらいの状態になってたりとか

ひたすらエロい夢を見るとか(何それって感じだけど)

離婚するような悪夢とかそう言うなんかこうダメなやつです。

 

ロヒプノールをはじめとする睡眠薬+安定剤(って言っていいのかな)を飲み始めてからはかなり楽です。夢は大変少なくなった。

夜中に少し目覚めたり、フラフラしながらトイレに行くことはあっても、

本当に夢に関してはあまり悩まなくなりました。

幸い、薬のキレも私にとってはちょうど良いようで、飲み始めは普段気づくような旦那の動きに気づけなかったり(GWも一部旦那は仕事。見送りしたい派)したけど、GW終了後の通勤開始も朝起きれない、寝過ごした!みたいなことは無く・・・

ただ、昼もよく寝てたのでその時はロヒプノール飲まないので夢見悪かったですやはり...

 

総合して軽傷で受診するってやっぱよかったなって思えました。

 

●仕事について

GW明け1日目は入社対応もあり(しかも自分の部下が入ってくる)

また月初の経理的な処理もありかなり構えて行って、無情にも残業はしっかりある。

(月初は本当仕方ない)

そしたら翌日、ダメでしたw

朝、動悸と不安感みたいなもので会社行ける気がしなくて「フレックスで10時半頃出社します」と伝えてソラナックス頓服で飲んで寝たら気づいたら10時半過ぎてたと言う!!!!!!

初めてやらかしました。

連絡なしの遅れ。

 

この時やっぱ自分ちょっと普通じゃないなと再確認しました。

 

第二回の診察に続く・・・