現役人事労務担当が"うつ"再発して やんややんやしてる話

少しでもおかしいな"うつ"かなって思ったらすぐに病院に行って欲しいススメ。うつについて感じることをつらつら書きます。

今回のうつ(2017年4月)の症状

泣いて会社に行けなかったのでせめて病院に行ったわけだ。

最悪の動けないうつではないので、病院はいけた。というかもはや行きたかった。行けてよかった。

 

症状は

・不意の動悸

・イライラ

・話しかけられたくない

・話したくない

・喜ぶべき事に素直に喜べない

・なんとなく孤独感

・眠れるけどやたらリアルな夢(夢から覚めたとおもったらまだ実は夢とか)

・笑うのが面倒

・もっとできそうなことが出来ない感じ

・優先順位を決められなくて混乱する

・泣きたい、泣きそう

・無駄に慎重になる

・風呂めんどい

・服を決めるのが苦痛

・化粧が苦痛

・片付けが苦手になる

・食欲はあるけど食いてー!って感じはない(ラーメン二郎大好きなのに食べたい気がしない)

 

たださ、精神科とか心療内科って完全予約制だったりして冷たいよね。ってよく思う。

仕方ないけど。

予約待ってる間に悪化するっつーの。

はやく受診しましょうとかいう割にさ。

 

泣きやんだ後病院検索。

目星は付けてたけどみんな、当日予約はできなかった。

こっちは困ってんねん!!!

だいたい経験上予約入れても平気で1時間待つしね。

 

とか思いながら、あまり期待せず内科外科リハビリ心療内科とかもやってる診療領域の手広いクリニックをダメ元で訪問。

予約なしでOKですよってHPに書いてあるし。

 

そしたらね、もういい病院すぎた。

受付の姉御もいい人で、家を改築してクリニックにしてるようなので心電図とるとことかめちゃ狭いけど何かほっこりした笑

混みすぎてないし、家みたいだし。

ドクターも、きちんと話を聞いてくれたし質問もしっかりしてくれた。

てかちょっとタイプだわ笑

 

心電図異常なし→つまりストレス

うつテスト→軽度うつ

 

ということで結局は投薬になりました。

あんまり飲みたくないんだけどね。

むかしのうつのときの抗うつ剤副作用で今より15kgくらいなくてガリガリすぎてヤバかった頃もあったりでおそろしいような気もしたけど物は試しということで。

ジェイゾロフト

ロヒプノール

メイラックス

ソラナックス

 

こんな感じで副作用はほぼなし。

癖としては夢関係が昔からやたらリアルな体質で明晰夢とか見るタイプなのでそこか一番様子見たいところ。

でも睡眠薬のキレ悪いと会社行けないのが恐ろしいからいまのままでもいいかな。

動悸も治まってきて、投薬に関しては順調です。

ソラナックス(コンスタン)は毎食後一錠っていわれたけど頓服でもいいよっていわれたから無駄に飲まず頓服利用してます。

あ、ちなみに有名な商品名で記載してますが、薬局の在庫次第で結構ジェネリック使ってます。

メンタル系の薬高いんだもん。